コラム

column

からだの豆知識

冬の食養生

暖かいと思ったら急に寒くなったりしますね。

最近、熱はでないけど咳が続く風邪が流行っています。
みなさんは大丈夫ですか?
今回は冬に備える食養生のお話です。
寒い季節は体温を保つため多くのエネルギーを使います。

冬は「閉臓の季節」と呼ばれエネルギーや熱を体内にためて内臓を守ることが養生の秘訣となります。
その為には、体の保温と体を温める食材を取ることがお薦めです。
また、冬の寒さに対抗するために五臓の中でも「腎」の働き助ける必要があります。

冬にお薦めの食材

「温」の性質を持つ食材

鶏肉・ナツメ・かぼちゃ・ねぎ・にんにく・玉ねぎ・もち米・しょうが・シナモン・こしょう・山椒など

「腎」の働きを助ける食材

黒豆・黒ゴマ・羊肉・にら・山芋・くるみ・栗・うずら・エビ・赤貝など
保温と食事に気を付けて、快適に冬を乗り切って下さいね。

参考文献

「薬膳料理」 稲田恵子著  健康ジャーナル社

公開日:2019/8/7