コラム

column

からだの豆知識

冬の養生法

寒さが厳しくなる冬は体を温め、エネルギーを補う食材をとることが大切です。
冬の寒さに対抗するために東洋医学でいう「腎」の働きを助ける食材も積極的にとりたいものです。

「腎」の働きを助ける食材

羊肉・うずら・にら・山芋・くるみ・栗・えび・黒豆・黒胡椒など

「温」の性質をもつ食物

もち米・玉葱・からし菜・なぎ・にんにく・かぼちゃ・ナツメ・鶏肉など
年末年始は食べ過ぎる季節でもありますね。
冬は代謝が低い割には消化吸収機能が高く太りやすい季節です。
食べ過ぎた翌日は大根や黒ゴマ、じゃがいもなどを入れたお粥などで胃腸を整え、太りすぎにもご注意くださいね。

参考文献

「薬膳料理」  稲田恵子著   健康ジャーナル社

公開日:2019/8/1